2017-01-01から1年間の記事一覧

ネットにポワン

こんにちは。 カサカサした黄色い葉っぱや赤い葉っぱを、踏んでカシャカシャいわせてきました。 全体的に色のついた公園を空と一緒に見上げると、なんだかたのしいです。 この写真は以前知り合いの仕事場に寄った際に撮った、定規です。 定規のある机がその…

広場ノート

こんにちは。 写真はほぼフィルムで撮って、写真屋さんに現像してもらって、データをCDにしてもらっています。 露出を調整していたら、真っ白なところに日輪が写っていることがわかりました。 太陽の光って、すごい。 カメラって、すごい。 空って、すごい。…

「暗黙知」って、粒のこと?

こんにちは。 これはなんと表現したらいいものか‥‥。 と思っていたものに「名前があった!」という経験はありますか? 「暗黙知」という言葉が、最近ではわたしにとってのそれでした。 引き続き、書籍「全員経営 自律分散イノベーション企業成功の本質」野中…

ホワイトボーダー

こんにちは。 ぐっと寒いですね。 わたしはホワイトボードを描くことが苦ではありません。 苦ではないので、いくらでも描けます。 当事者研究でホワイトボードを担当させてもらう機会がありますが 役立てられるなら活かしたいと思っています。 「ホワイトボ…

ブログ名「ひとりひとりともに」について

こんにちは。 ブログ名の「ひとりひとりともに」は 「べてるの家」の「当事者研究」の「理念」をお手本にしています。 bethel-net.jp 〈当事者研究ノート〉 〈当事者研究ノートのページ〉より抜粋 「当事者研究は、かかえる苦労を大切なものと考え、人に心配…

ひとりひとりともにブログ。

こんにちは。 「キャベツの千切り」について調べていたら miraishokudo.hatenablog.com という記事に行き当たりました。 わたしはなぜキャベツの千切りを調べていたのだろう… 思い出そうとしましたがまったく思い出せません。 このブログにある「未来食堂」…