2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「暗黙知」って、粒のこと?

こんにちは。 これはなんと表現したらいいものか‥‥。 と思っていたものに「名前があった!」という経験はありますか? 「暗黙知」という言葉が、最近ではわたしにとってのそれでした。 引き続き、書籍「全員経営 自律分散イノベーション企業成功の本質」野中…

ホワイトボーダー

こんにちは。 ぐっと寒いですね。 わたしはホワイトボードを描くことが苦ではありません。 苦ではないので、いくらでも描けます。 当事者研究でホワイトボードを担当させてもらう機会がありますが 役立てられるなら活かしたいと思っています。 「ホワイトボ…

ブログ名「ひとりひとりともに」について

こんにちは。 ブログ名の「ひとりひとりともに」は 「べてるの家」の「当事者研究」の「理念」をお手本にしています。 bethel-net.jp 〈当事者研究ノート〉 〈当事者研究ノートのページ〉より抜粋 「当事者研究は、かかえる苦労を大切なものと考え、人に心配…

ひとりひとりともにブログ。

こんにちは。 「キャベツの千切り」について調べていたら miraishokudo.hatenablog.com という記事に行き当たりました。 わたしはなぜキャベツの千切りを調べていたのだろう… 思い出そうとしましたがまったく思い出せません。 このブログにある「未来食堂」…