近況報告

こんにちは。

 

こちらは

「ひとりひとりともに」を形にする様子を記録するためのブログ

ひとりひとりともにブログです。

 

実験開始したこと

①ひとりひとりともにミーティングはじめました。

個人的に声かけさせていただいた方たちと1回目のミーティングを行いました。

その日の気分体調にはじまり、簡単な自己紹介をしあいました。

「『ひとりひとりともに』の集まりを回を重ねていこう」ということになりました。

②「障害者就労の枠」で短時間就労始めました。

・自分が障害者(ADHD自閉症スペクトラム)であることがわかるまで20箇所ほど転職の経験があります。

障害者手帳を取得してから【A型作業所】【B型作業所】【就労移行支援】に通所してみました。

・一般企業の障害者枠で、短時間のパートを開始しました。

午前10時〜午後1時までの3時間週5日の勤務から始めて

ゆくゆくは20時間/週以上の勤務になる予定です。

その他あいた時間は「訪問当事者研究」ならびに「ひとりひとりともに」の活動の具体化に充てたいと考えています。

③訪問当事者研究をはじめました。

2017年の3月に訪問させていただいたのが初めで、もうすぐ1年になろうとしています。

わたしともうひとり、原則二人セットでの訪問です。

毎月1回継続して訪問させていただいているお家は現状4軒です。

「訪問当事者研究」といっても、訪問先で当事者研究をしているわけではありません。

こちらについてはいずれ、なにかの形で発表できることがあればと思っていますが、

訪問先の承諾が必要になる部分があり公開する内容については精査したうえで決めていきたいと思います。

 

 

f:id:hitorihitoritomoni:20180125155304j:plain

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

いつか、お会いしましょう。